JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ショパン:夜想曲全集 ピリス(マリア=ジョアオ)

イメージ 1
詳細
作曲: ショパン
演奏: ピリス(マリア=ジョアオ)
CD (1996/10/25)
ディスク枚数: 2
レーベル: ポリドール
収録時間: 109 分

曲目リスト
ディスク:1
1. 夜想曲第1番変ロ短調op.9-1
2. 同第2番変ホ長調op.9-2
3. 同第3番ロ長調op.9-3
4. 同第4番ヘ長調op.15-1
5. 同第5番嬰ヘ長調op.15-2
6. 同第6番ト短調op.15-3
7. 同第7番嬰ハ短調op.27-1
8. 同第8番変ニ長調op.27-2
9. 同第9番ロ長調op.32-1
10. 同第10番変イ長調op.32-2
ディスク:2
1. 夜想曲第11番ト短調op.37-1
2. 同第12番ト長調op.37-2
3. 同第13番ハ短調op.48-1
4. 同第14番嬰ヘ短調op.48-2
5. 同第15番ヘ短調op.55-1
6. 同第16番変ホ長調op.55-2
7. 同第17番ロ長調op.62-1
8. 同第18番ホ長調op.62-2
9. 同第19番ホ短調op.72-1
10. 同第20番嬰ヘ短調(遺作)
11. 同第21番ハ短調(遺作)

今日は、引越しのため、午後から装置の梱包をするため、
埼玉での最後の曲を聴きました。

曲は色々考えたのですが、ピリスのショパン:夜想曲全集を全曲聴くことにしました。
思えば、以前、ピアノは殆ど聴きませんでしたが、おおみや市I氏とお会いして、
ピアノソナタ、協奏曲を聴ける切欠を頂きました。
今ではバイオリンCDよりも多くなっています。

このCDは、川越O氏宅の試聴で感動して、購入しました。
しかし、当時、拙宅で聴いても、O氏宅での感動は得られませんでした。

あれから、2年経ったでしょうか?。
今日は、心から、素敵な曲と思いました。
埼玉で聴く、オーディオの最後の曲にふさわしいく、また、感動を覚えました。

暫く、「今日聴いたクラッシック」はお休みです。
4月中旬には引っ越し先のセッティングが完了すると思うので、
暫く、更新は出来ません。

今度は、引越し先から、配信しますので、お楽しみ?にしていてくださいネ。

埼玉での最後に、僕のオーディオの友人についての話です。
昨日3月22日拙宅のオーディオ試聴に来た、おおみや市のS氏ですが、
今回で毎週連続4回、拙宅のオーディオの試聴に来られました。

仕事の忙しい中、約束等キャンセルそして自宅のオーディオを聴くのを割いて、
聴きに来てくれました。
拙宅のJBLを聴きたいので、との事でしたが、
僕にとって、オーディオの師匠であるS氏の感性を頂ける回数が増えたと、感謝感激です。
本当に有難うございました。