JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ピアノソナタ第3番 (ショパン)

イメージ 1
イメージ 2
コルトーの芸術
演奏: コルトー(アルフレッド), 管弦楽団
指揮: バルビローリ(ジョン)
作曲: ショパン
CD (1990/12/19)
ディスク枚数: 5
レーベル: EMIミュージック・ジャパン
-
4月のピリス演奏会の曲目を聴きました。
・・・残念ながら、ピリスさんのCDは有りませんでした。
演奏会の当日にCDを購入して、サインを貰えたらと期待して、
購入はそれまで待つことにしました。

大御所コルトーを聴く事にしました。
このコルトーのBOXは5枚組です。
しかも、全てショパンです。

流石!コルトーです、モノラルですが、実によい演奏です。
内田光子さんも好きな演奏家ですね。


ピアノソナタ第3番 (ショパン)
フレデリック・ショパンピアノソナタ第3番(ロ短調 作品58)は、1844年に作曲され、翌年出版されたピアノソナタである。
ド・ペルテュイ伯爵夫人に献呈。「無理やりくくりつけた」と評された前作ピアノソナタ第2番(葬送)とは打って変わって古典的構成美を特徴とし、曲想、規模ともに堂々たる大作である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』