JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

7/3'05 ジュリーニ/バッハ・ミサ曲ロ短調 BWV232

イメージ 1ジュリーニ氏追悼第16弾。
追悼に一番ふさわしい曲と思い、最後に選択しました。

組枚数:(2CD)
レーベル: ソニーミュージックエンタテインメント SICC263 (1994)live
指揮:ジュリーニ
バイエルン放送交響楽団
ルート・ツィーザク(ソプラノ)
ロバータ・アレグザンダー(ソプラノ)
ヤルト・ヴァン・ネス(アルト)
キース・ルイス(テノール
デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン(バス・バリトン
バイエルン放送合唱団

ジュリーニは80才にして、初めて取り組んだ演奏です。演奏は雄大で心に沁みます。合唱は籠もらず透明で素晴らしい名演です。

これで、今回ジュリーニで持っていて聴いてないCDは、バング & オルフセン社(オーディオメーカ)とグラモフォンが共同で作成したサンプラー6CDの2枚目にフィルハーモニア・オーケストラ「ラベル・亡き王女のためのパヴァーヌ」と、あと1枚は、「第九」21連発で4楽章を集めたユニークなCDに、ジュリーニベルリンフィル(1989,1990)がありますが、今回聴くのを外しました。
やっと、手持ちを聴き終えましたので、「無題」にジューリ氏のベスト5曲を投稿する予定です。
お蔭で、ジュリーニの手持ちCDがブログに書かれているので、何時でも確認出来様になりました。
これだけ、連続してジュリーニを聴いたのは初めてです。
今度は、没後10周年?で聴くかもしれませんネ。

曲目

ディスク 1
Ⅰ.ミサ
1 合唱「キリエ・エイソン」主よ 憐れみたまえ
2 二重唱「クリステ・エレイソン」キリストよ 憐れみたまえ
3 合唱「キリエ・エイソン」主よ 憐れみたまえ
4 合唱「グローリア」いと高きところには神に栄光あらんことを
5 合唱「エト・イン・テラ・パクス」地には善意の人びとに平和あれ
6 アリア (ソプラノ)「ラウダムス・テ」われら汝をほめ
7 合唱「グラツィアス・アジムス・ティビ」主のおおいなる栄光のゆえにわれら主に感謝したてまつる
8 二重唱 (ソプラノ / テノール)ドミネ・デウス」主なる神、天の王
9 合唱「クイ・トリス」世の罪を除きたもう者よ
10 アリア (アルト)「クイ・セデス」父の右に座したもう者よ
11 アリア (バス)「クォニアム」汝のみ聖なり
12 合唱「クム・サンクト・スピリトゥ」聖霊とともに

ディスク 2
Ⅱ.ニケーア信経
13 合唱「クレド」われは信ず、唯一なる神を
14 合唱「パトレム・オムニポテンテム」われは信ず、唯一なる神を。全能の父
15 二重唱 (ソプラノ / アルト)「エト・イン・ウヌム・ドミヌム」われは信ず、唯一の主、イエス・キリストを
16 合唱「エト・インカルナトゥス・エスト」聖霊によりて、処女マリアより御からだを受け
17 合唱「クルチフィクスス」われらのためにポンティオ・ピラトのもとに十字架につけられ
18 合唱「エト・レスレクスィト」われは信ず、聖書にありしごとく、三日目によみがえり
19 アリア (バス)「エト・イン・スピリトゥム・サンクトゥム」われは信ず、主なる聖霊、生命の与え主たる者を
20 合唱「コン・フィテオル」罪の赦しのためなる唯一の洗礼を認め
21 合唱「エト・エクスペクト」死者のよみがえりと来世の生命とを待ち望む
Ⅲ.サンクトゥス
22 合唱「サンクトゥス」聖なるかな
Ⅳ.オザンナ、ベネディクトゥス、アニュス・デイ、ドナ・ノビス・パーチェム
23 合唱「オサンナ・イン・エクチェルシス」いと高きところにオザンナ
24 アリア (テノール)「ベネディクトゥス」主の御名によりて来る者は幸いなり
25 合唱「オサンナ・イン・エクチェルシス」いと高きところにオザンナ
26 アリア (アルト)「アニュス・ディ」神の小羊
27 合唱「ドナ・ノビス・パチェム」われらに平和を与えたまえ