JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

佐渡裕さんがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者に起用

世界最高峰のオーケストラの一つ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は12日、
2011年5月に本拠地ベルリンで開く同楽団の定期公演で指揮者の佐渡裕さん(48)を
起用すると発表した。
今年9月からの1年間の公演計画を説明する中で明らかにした。
日本人指揮者の同楽団の演奏会出演は、最近では小沢征爾さん以来。

ベルリン・フィルを指揮するのは同楽団の芸術監督のサイモン・ラトル氏ら著名音楽家ばかりで、
佐渡さんは世界のスター指揮者の仲間入りする。

公演は来年5月20~22日の3日間で、演目は今年生誕80年を迎える武満徹(故人)の現代音楽作品
「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」や
ロシアの作曲家ショスタコービッチ交響曲第5番を予定。

佐渡さんは京都市生まれ。師事した故レナード・バーンスタインに認められ頭角を現した。
これまで、ドイツのバイエルン放送交響楽団やパリ管弦楽団などで指揮し活躍。
日本では兵庫芸術文化センター管弦楽団などを率いる。

DVDが発売決定しているが、佐渡さんの印税は東日本大震災に全額寄付されるとのこと。
皆さん、義援金のつもりで、買いましょうね。


・土屋邦雄氏、
日本人として初めてベルリン・フィルのメンバーとなり、定年まで30年間弾き続けたヴィオラ奏者


清水直子
ヴィオラ奏者。現在在籍中

・町田琴和氏
第1ヴァイオリン。現在在籍中