JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

黒崎祇園山笠

黒崎祇園山笠とは、毎年7月20日からの4日間、福岡県北九州市八幡西区の岡田宮、春日神社、一宮神社に奉納される、400年以上の歴史を持つ祇園祭である。その動きの激しさから「喧嘩山笠」の異名を持つ。福岡県の無形民俗文化財に指定されている。

開催期間
7月20日~23日(笹山運行は7月13日頃~各山により異なる)
20日 - 太鼓競演会、舁き山競演会(黒崎駅前ふれあい通り)
21日 - 一宮・岡田宮の神輿祭及び各町内巡行
22日 - 春日宮神輿祭及び各町内巡行
23日 - 解散式(宿場通り)

パート勤務の帰りに見てきました。

中々、勇壮です。

露店で、ビールと焼き鳥を買い、飲みながら眺めました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3