JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ヤフオクでONKYO チューナーアンプ R-801を購入しました

イメージ 1

数日前にヤフオクで購入した、KENWOOD チューナーアンプ R-7PROですが、
商品説明に「小音量で聞き始めのとき、片チャンネル音が出ないことがあります。一度音量を上げると回復します。」とあったので気にはなりましたが、この数日間でスイッチを入れてもボリュームを上げないと音が出ない現象が出て来ました。

多分、リレー接点の接触不良とは思いましたが、化学出身の私にはとても無理!!。
そこで、再度チューナーアンプをヤフオクで探しました。

条件は、
①寝室の台に置くので、奥行きが300mm以下。
②入力が4つ以上有り、ウーファ出力が有る。
③出来るだけ製造月日が古くない。
④リモコンとマニュアルが付属している。
⑤出品者が良い物を出している。
⑥送料が安い。

以上6個の条件に満たした出品が有りました。
「送料込 美品ONKYO INTEC155 高性能FM/AMチューナーアンプ R-801」
しかし、幅が155mmとかなりの細身です。 ポータブル・テレビを置くには少し足りないです。
どうにかなると思い、落札しました。

到着し早速聞いてみました。
音質はこんなに小さくても伸びきりの良さと高域の艶やかさがあります。 正解でした! 。
音質の良さの秘密はコストのかかる電動モーターによるアナログボリューム採用なのでしょうか?。
また、新発想のワイドレンジアンプ技術「WRAT(Wide Range Amplifier Technology)」を搭載して100kHzまでの周波数帯域があります。
安易な IC を使用した構成ではなく、ディスクリート構成アンプとなっています。 こっちら方がスルーレートなので音が良くなります。

FM の実効感度が非常に高いです。 北九州の放送は全くのノイズレスでクリアに受信できています。
FM はワイドバンド対応(76.00~108.00MHz)となっており、50kHz ステップなので正確に合わせることができます。

タイマー機能(Weekday、Weekend、Sleep、Rec)
4系統入力(CD/DVD、MD、TAPE、CDR/PC)
3系統出力(MD、TAPE、CDR/PC)
と、機能も充実しています。

<仕様>
実用最大出力 24W + 24W (4Ω・JEITA)
定格出力 17W + 17W (4Ω)
15W + 15W (8Ω)
ダイナミックパワー 21W + 21W (4Ω)
14W + 14W (8Ω)
全高調波歪率 0.8% (1kHz、8Ω、定格出力時)
SN 比 100dB (CD)
周波数特性 10Hz~100kHz/±3dB (CD)
受信周波数 FM 76.00~108.00MHz
AM 522~1629kHz
感度 (FM) 11.2dBf (20μV、75Ω、S/N50dB、MONO)
SN 比 (FM) 73dB (MONO)
67dB (STEREO)
ステレオセパレーション (FM) 45dB (1kHz)
消費電力 32W (電気用品安全法技術基準)
外形寸法 155(W)×94(H)×285(D) mm
重量 2.9Kg
定価 25,000円 (税別)


これからは音楽を聞きながら、安らかに入眠出来ます。
接続は、
1.ミニスピーカー JBL Control1
  スピーカーケーブル WE 14GA(緑/グレー)

2.BTO-パソコン (DN-USB DAC 経由)
・パソコン用モニター BOSE MM-1 はビデオを主として聞いていますが、音楽は少しムリが有ります。

3.ウーファ DENON DSW-11
コンパクトなサイズのサブウーファー
縦置き、横置きが可能で場所も選ばず使えます。
小型スピーカーの低域の量感を足したい場合に、
手軽なサブウーファーです。
2スピーカー バスレフ型 防磁設計(EIAJ) 
アンプ内蔵 W160×D258×H340mm 重量6kg
cross over(Hz)40付近
Volume 11時位

4.ポータブル・ワンセグ TV Panasonic SV-ME970
   http://panasonic.jp/viera-1/me970/
接続はオーディオケーブル・ステレオミニ-ピンX2
使用状況
・拙宅ではAMが綺麗に受信できないので、AMはradiko.jpで聴いています
・音楽はパソコンから本体のSDメモリーにダウンロード
・時々、youtubeを見ています
ワンセグTV
ワンセグの録画再生

5.FM 室内アンテナ SONY AN300
  かなり、昔に購入し、再利用しています。

6.CDプレイヤー SONY CD WALKMAN D-NE730
  主にクラッシック以外をCD-RWにmp3でコピーして、使っています。

7.携帯 (Bluetooth 接続)
  テレビの音声のみを聞く時に使用
  (チューナーアンプ R-801A にスリープ機能が有るので音は消えますが、ワンセグ TV にはスリープ機能が無いので、睡眠途中に画面が明るいので目を覚ます事があるため。)

イメージ 2