JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

「Backup & Recovery」 の最新版が公開

長年使用していたBackup & Recoveryの最新版が公開されました。
早速更新し、リカバリーCDも作成。

このシステム・バックアップ・ソフトには、かなり助かっています。
・システムの不明な障害 ← 再インストールするのはかなり面倒なので便利
・ウィルス障害? ← 原因を調べるのは大変
・新しいソフトのインストールで障害 ← アンインストールだけでは不安が残る

このソフトは、OSが起動出来ない時でも、リカバリーCDを作成すればリカバリー出来、
操作が簡単です。 さらに、OSがSSD起動なら、短時間で完了します。
お勧めのソフトです。


Backup & Recovery 2013 Free
v10.1.19.16240 (22.11.12 ) Free(13/02/27)
HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元
著作権者】Paragon Technologie GmbH
【対応OS】Windows 2000/XP/Vista/7/8および64bit版のXP/Vista/7/8
【ソフト種別】フリーソフト(個人利用に限る)
【バージョン】10.1.19.16240 (22.11.12 ) Free

本バージョンの変更点は、Windows 8での動作をサポートしたこととなっている。

HDDを丸ごとイメージ化してバックアップ・復元できるソフト。OSやインストール済みソフト、設定、データファイルなどを丸ごと別のHDDなどへ保存しておくことで、万が一OSやHDDが壊れてしまっても使い慣れた環境を復元できる。操作はウィザード形式で、たとえばバックアップの際は、ウィザード上でイメージ化したい領域と保存先のフォルダを選択するだけよい。さらに、復元もウィザードに従うだけで行うことが可能。そのほか、USBメモリやCD/DVDを“リカバリーメディア”化する機能も備えており、Windowsが起動できなくなってしまった場合もリカバリーメディアから起動して、バックアップや復元などの作業を行うことができる。

 なお、本ソフトは個人利用に限り無償で利用できるが、インストール時に無償のユーザー登録が必要。