JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

avast! Free Antivirus 8 をインストール

ウインドウスのウイルスソフトは今まで windowsファイアーウオールしか使っていませんでした。

今日、マイクロソフトから有料の試用版が画面に表示されたので起動したのですが、6個の感染ファイルが検出されました。

ウイルス除去のために、
ネットでウイルスソフトを調べると、どうも avast! Free Antivirus が機能等、良さそうなので、早速、使う事にしました。

でも、windowsファイアーウオールだけでは、ウイルスをブロック出来なかったんですね。
・・・あー、こわー!!




豊富な機能を備えた常駐型のアンチウイルス
システムをリアルタイムに監視し、ウイルス、インターネットワーム、トロイの木馬アドウェア、ダイアラー, ルートキットスパイウェア... 等々のマルウェアを、自動で検出&駆除 してくれます。

メールスキャン (メッセンジャー含む)、自動アップデート、除外ファイル登録、スクリーンセーバー実行時のバックグラウンドスキャン、自動サンドボックス、ブートタイム検査 等の機能が付いています。

ユーザーが読み書きしたファイルを常時 (バックグラウンドで) ウイルスチェックし、ウイルスを“ 活動する前の段階 ” で発見&駆除 してくれる... というセキュリティソフトです※1
※1 ウイルスだけでなく、スパイウェアにも対応している。

各種メールクライアント / メッセンジャー で送受信したメールのウイルスチェック、右クリックメニューからのウイルススキャン※2、除外ファイル (&フォルダ) の設定、スケジュールスキャン、ブートタイムスキャン※3,スクリーンセーバータスク※4、自動サンドボックス※5、外部avast! ユーザーPC のリモートコントロール...
等々の機能があり、フリーソフトでありながらも機能は充実しています。
※2 ファイル / フォルダ / ドライブ を、右クリックメニューから直接スキャンできるようになる。
※3 OS が起動する前に、ウイルスチェックを行う機能。
※4 スクリーンセーバー実行中に、バックグラウンドでウイルスチェックを行う機能。
※5 安全性が不明なアプリケーションを、サンドボックス (仮想環境) 内でテスト起動させる機能。

サンドボックスで実行中のアプリケーションは、システムを改ざんしたりすることができない。
その上、“ 日本語インターフェースで使うことができる&分かりやすい日本語ヘルプも付いてくる ” という特徴も持っているので、使いやすさはかなりのものです。

使用にあたりユーザー登録が必要になりますが、これは無料で行うことができます。