JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

ピリス モーツアルト:ピアノ協奏曲第27・23番を聴きました

サヴァリッシュの音楽館より、
ごく最近の演奏会の音源のいくつかのリンクをご紹介
http://blogs.yahoo.co.jp/hirokazu_ishii_2007/32534080.html?vitality
から、数曲紹介が有りましたが、今日は、ピリスのモーツアルト:ピアノ協奏曲第27・23番を聴く事にしました。

イメージ 1

1. セルジュ・コミッショーナ指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
ピアノ:マリア・ジョアオ・ピリス
モーツアルト:ピアノ協奏曲第27番
※1986年5月31日アムステルダム、コンセルトヘボウ(ライヴ)
※かなり前の録音で申し訳ありませんが、大変貴重な素晴らしい音源ですのでご紹介させて頂きます

2 Mozart, Wolfgang Amadeus •Concert voor piano en orkest KV.595 in Bes gr.t. - compleet •31/05/1986 •00:32:27

Concert informatie
Dirigent:Sergiu Comissiona
Orkest:Radio Filharmonisch Orkest
Uitvoerende:Maria Joao Pires (piano)
Genres:Opera, Concert
Omroep:VARA
Locatie:Concertgebouw te Amsterdam

7. ヤープ・ファン・ズヴェーデン指揮オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
ピアノ:マリア・ジョアオ・ピリス
モーツアルト:ピアノ協奏曲第23番
※2009年4月30日ユトレヒト、フレデンブルク・レイトシェ・ライン(ライヴ)

3 Mozart, Wolfgang Amadeus •Concert voor piano en orkest nr.23, KV.488 in A gr.t. •03/04/2009 •00:27:33

Concert informatie
Dirigent:Jaap van Zweden
Orkest:Radio Filharmonisch Orkest
Uitvoerende:Maria Joao Pires (piano)
Genre:Concert
Omroep:TROS
Locatie:Vredenburg Leidsche Rijn te Utrecht


マリア·ジョアン·ピリスはその洗練された技能と音楽性の深さは他の多くの演奏家とはかけ離れた存在である。
彼女は、それゆえ、主に作曲家と観客の間の仲介者として演奏を実践しています、そして、虚栄心、お金と名声とは何の関係も無く過ごしています。 これは、まさに彼女の精神的な音楽を通した人生のメッセージでもあります。

真に、素晴らしい演奏家です。