JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

Win8.1の再インストールで、真っ青!

フリーソフトSIWで、ライセンスの項を見ると、
削除した筈の、
Microsoft Office Professional 2007
Microsoft Office Professional Plus 2010 ×64
等の情報が残っていました。

イメージ 1

そこで、現在使用中のこの情報を削除すべく、
Windows 8.1の再インストールを実施しました。

8.1の再インストールには Win8.0からのインストールが必要でしたが、
ほぼ、再インストールに近いシステムのWin8.0をバックアップしていたので、
これから、Win8.1にアップグレードしました。

事前に安全のため、現在のシステムをバックアップしました。
1.MSのWindowsImageBackup作成
2.EaseUS Todo Backup Free 6.1でバックアップ

まず、既存のWin8.0システムバックアップをリストア-した処、
「ライセンス認証されていない」と表示されました。

イメージ 2

気になりましたが、そのままで、
Win8.1にするために、全てのUpdateを実施して、ストアで読み込みました。
Win8.0のUpdateしないと、ストアにWin8.1アップデート表示が出ないという情報より>

Win8.1がインストールされると、ライセンス認証はされていました。
つまり、購入したWin8.0のライセンス・キーは自動的に、
Win8.1のライセンス・キーになってしまった様です!???。

そこで、今日は作成した新しいWin8.1を保存し、
元のWin8.1に戻そうとしました。・・・が、
WindowsImageBackupや、EaseUS Todo Backupでも拒否されてしまいました。
・・・このままだと、Updateやソフトを初めからやり直す事に成ります。
<そのつもりでは居ましたが、今回はクリーン?なWin8.1の作成のつもりでしたから・・・>

そこで、ヤケクソで、以前使用のParagon Backup & Recovery 2013 Freeを試した処、
数ヶ月前に保存したWin8.1をリカバリーが出来ました。

このParagon Backup & Recovery 2013 Freeは現在使用していませんが、
かなり強力なバックアップソフトだと、再認識した次第です。

次に、今回の作業に当たり、本日バックアップした、WindowsImageBackupから、
今日のWin8.1に戻る事が出来ました。

・・・一時は、’真っ青!’でしたが、取り合えず元に戻れました。