JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

地球温暖化について

最近デレビで見た番組で地球温暖化に関する番組を良く見た。

地球の温暖化は雲の発生減少が主な原因だと言う。
この雲の発生は宇宙線量と比例して、多くなると、地球の寒冷化が進むという。

地球の過去の温度が化石の酸素18の測定で分かるという。
そのデータが、太陽系が銀河宇宙を旅して宇宙線を多く浴びた時代と一致したのだ!。
また、地球に降り注ぐ宇宙線量は太陽活動でも変化するという(太陽風が強く成ると地球の宇宙線量は減少するらしい)。

地球温暖化二酸化炭素の影響では無いとする番組情報も多く、
何れも納得出来る内容でした。

しかし、日本に於ける二酸化炭素の削減は、化石燃料を輸入に頼るわが国では、輸出入収支の赤字を最小限にするためにも、必要と思う。

原発に頼れば、一挙に解決するのだが、日本の将来の人達に負の遺産を残す事には賛成できない。
思えば、原発推進のため、多くのウソを国民に知らせた責任を、政府は今こそ取って欲しい。

また、将来太陽フレア増加で電子機器制御不能による、原子炉冷却の停止などの心配等、
原発は世界中から無くして欲しいと思うこの頃です。

[参考]


NHK コスミック フロント
見えた!銀河系の全貌 2013.1/27
どん研究所
http://air.ap.teacup.com/donmain/3519.html

辻行灯
天の川銀河系の全貌と地球の気候変動
http://tsujiandon41.blog.fc2.com/blog-entry-83.html
天の川銀河系の全貌と地球の気候変動2
http://tsujiandon41.blog.fc2.com/blog-entry-84.html