JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

皆さん!大腸がん検査を受けましょう


を、視聴しました。
僕も、そろそろの年になってしまいました。
この番組を見て、検診の計画を立てました。

近所のMRI-CT検診センターで料金約9万円なので、夫婦合わせると18万円。
3月に予約の予定です。
皆さんも大腸がん検査を受けましょう。

大腸検査(内視鏡・カプセル・CT)の比較

イメージ 1

保険適応は血便検査が陽性ならばよい。

血便検査は市町村で40歳以上なら無料で検査が出来る。
血便検査の陽性率は1回で45%、2回(通常)で70%。
更に、
企業検診も受けると(4回)91%、それに自己検診を加えると(6回)、なんと97%の高率になる。

回数を増やすと、陽性率は飛躍的に向上する事が分かりました。

<部位別 ガンによる死亡者数>
 男性
  1位:肺がん
  2位:胃がん
  3位:大腸がん

 女性
  1位:大腸がん
  2位:肺がん
  3位:胃がん
(2011年 厚生労働省調べ)
女性では、1位になってます。
大腸がんの早期発見は、高率で完治出来る病気だそうです。