JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

便秘に有効な食物(水溶性食物繊維)

便秘に有効な食物(水溶性食物繊維)
ためしてガッテン』便秘スッキリ・スルッと革命!
2014年10月1日(水)放送
番組のあらすじ
http://yonta64.hatenablog.com/entry/gatten/2014-10-01_Benpi-lubiprostone


若き頃は毎朝快便でしたが、60歳を過ぎて、中々排便できない時が多くなりました。
そこで、ためしてガッテンを楽しみにしていました。

要約すると、
1.便秘は2~3日に1回有れば、便秘症では無い。
2.水溶性食物繊維を摂取する (不溶性食物繊維の取りすぎは高齢者注意)。
3.排便の方法はお尻を突き出し、洋式便所の時は足に台を置くと良い。


<参考>
水溶性食物繊維

【水溶性食物繊維の効果】
水分保持能力が強く、ドロドロと粘りのある状態にします。
小腸での栄養素の消化吸収を抑えて遅らせます。また、有害物質を吸着して体外へ運びます。

ペクチン
リンゴ、ミカン等の果物、芋類、 キャベツや大根等の野菜類

<ヘミセルロース
こんぶやわかめなどの海藻類等

<ガム質>
大豆やカラス麦等の麦類、海藻類等