JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

へなさんの「ブログ基礎知識」トラックバック編の練習

へなさんの「ブログ基礎知識」トラックバック編の一部分ですが、
この記事に、へなさんの「ブログ基礎知識」を入れる練習です。
巧く行くかな?・・・・。

【結果】
へなさんのブログにこの記事をトラックバック出来ましたが、
この記事にへなさんの「ブログ基礎知識」トラックバック出来ませんでした。
・・一度、巧くいった事が有りますが、また、不成功でした。

トラックバックとは
トラックバックとは、訪れた先のブログ記事を読んで、
「この方や、この方の記事を読んでいる方に、
 私の記事も関連しているので、ぜひ来て読んでほしい!」
「この方の記事は、私の記事と関連していて、とても素敵な内容なので、
 私の記事を読んだ方にも、この方のブログへ行って、記事を読んでほしい」
と思ったときに、クリックするだけで相手のブログの記事へ移動できる仕組みです。
いわば「相互交流のための道しるべのひとつ」ですね。

トラックバックの方法(1)最初からトラックバックしたい相手先があるとき
1)「この方のこの記事にトラックバックしたい!」という相手先が、
  記事を書く前から決まっているときは、
  その相手先の記事の下部分にある「トラックバック」をクリックし、
2)さらに「この記事にトラックバックする」をクリックします。
  すると、記事の投稿ページが表われますので、そこに、いつも通りの方法で記事を書き、
3)「決定」ボタンを押せば、トラックバックの完成です!

と、これは、ヤフーブログヘルプに書かれているとおりの方法です。



トラックバックの方法(2)記事を載せたあとでトラックバックしたい相手先が見つかったとき
記事を書き、決定ボタンを押したあとで、
「この方のこの記事にトラックバックしたい!」という相手先が見つかったとき、

「ヘルプ」には、
1)その相手先の記事の下部分にある「トラックバック」をクリックし、
2)さらに「URLをクリップボードにコピー」をクリックして「トラックバック用URL」をコピーし、
3)自分のブログの記事を開いて、一番下にある「トラックバック先を追加」をクリック、
4)表われたURL入力欄をクリックしてコピーした「トラックバック用URL」を貼付け、
5)「決定」ボタンを押せば、トラックバックの完成です!
と、手順が書かれています。

しかし、この手順だと、なぜかうまくいかない方がいると思います。私もそうです。
私は、(2)の場合、下のような手順で行なっています。

記事を書き、決定ボタンを押したあとで、
「この方のこの記事にトラックバックしたい!」という相手先が見つかったとき、
1)(1)と同じようにその相手先の記事の下部分にある「トラックバック」をクリックし、
2)さらに「この記事にトラックバックする」をクリックします。
3)すると、記事の投稿ページが表われます。そのページを下にスクロールしていくと、
  「トラックバック先のアドレス(URL)」欄があります。
4)このURLをコピーして、自分のブログの記事を開き、
5)一番下にある「トラックバック先を追加」をクリック、
6)表われたURL入力欄をクリックしてコピーした「トラックバック用URL」を貼付け、
7)「決定」ボタンを押せば、トラックバックの完成!



いかがでしょう。ちょっとめんどうですが、
この手順を繰り返せば、複数の方の記事にトラックバックできます。
なお、トラックバックするときは、コメント入れることもお忘れなく。
バックするトラックにはくれぐれも気をつけましょう!