JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

7/2'05 H.ヴィエニャフスキ・華麗なるヴァイオリン小品集

イメージ 1vn マラト・ビゼンガリエフ / p ジョン・レネハン
NAXOS -8.550744 (1992)ロンドン・ハムステッド・ロスリン・ヒル・チャペル録音

モスクワの思い出
カプッリチョ・ワルツ
マズルカ・クヤヴィアク
物語(伝説曲)
スケルツォ・タランテラ、他13曲

「ヴァイオリンとシンプルライフ」さんからの紹介で購入しました。
録音は素晴らしいです。実に細かい音まで再生し綺麗です。
始めは、ライブすぎて違和感が有りましたが、暫くして慣れて来ました。
あれ、と思い解説を読みましたら。、教会での録音でした・・・納得。
特に高域が上から降って来るような感覚です。でも、全体にヌケが良く、高域なぞは煩く有りません。
ピアノも、ペタルの加減が分かりそうなほど、綺麗に再生します。
・・・教会録音はヌケが良いので、特に好きです。
ビゼンガリエフの巧さが明瞭に良く分かるCDです。
ysatisさん、ご紹介有難う御座いました。

さて、
ヴィエニャフスキポーランド生まれでロシア宮廷勤めをしつつ、19世紀(1835~1880)を生きた人だそうで、「モスクワの思い出」が有名ですが、難曲の「スケルツォ・タランテラ」も良いですね。小品集なんかで、テクニック披露曲としておなじみの曲ではないでしょうか。
ヴィエニャフスキはヴァイオリンのショパンと言われていて、魅力的な曲を沢山残したようですが、彼の曲が多く収録されているCDがあまりないので、このCDは貴重品でしょうね。

HMVに注文して、1.5ヶ月かかってやっと昨日届きました。
なんでも、同時注文した「弦楽のための交響曲全集 コンチェルト・ケルン」が廃盤とのこと。在庫の有無位は直ぐに分かりそうなもの。連絡呉れたら何か対応も出来たはずなのに(憤慨!)。
「弦楽のための交響曲全集 コンチェルト・ケルン」は樹公庵さんからの紹介でしたが、残念です。・・・今頃、何処探しても無いよなー。