JBLでクラシックを聴く

ヤフーブログ終了で引っ越ししてきました。主にオーディオについてです。すでにオーディオ一式は断捨離で売り払ってしまいましたが、思い出のために引っ越しして残すことにしました。

4/23'05 唐津の朝日電気商会さんにて

福岡の地震の日に唐津で足止めを食ってしまいました。  時間つぶしに、
唐津の友人が懇意にしているオーディオショップ朝日電気商会へ連れて行って頂いた。

その店は、オーディオもさることながら、ホームシアターも充実していて、
オーディオからするとチャチな(失礼!)数十万の器械で、凄い迫力で映写してました。

ホームシアターてこんなにも安く、クオリティーが高く出来るんだ・・・と思ったが、
店の人は、安くて良い機種を選定しているんだとのこと。
久しぶりに、良心的なお店がまだ有った事に、感動しました。

お人柄に惹かれ、話を色々しましたが、その中で、
私の「BSデジタル放送をオーディオ・システム(勿論2ch)で聴いている」との話に、
お店のオーナーは「BSは音が良いとお客さんに言われますが、如何ですか?」と聞かれた。
私は「・・・まあ良い音です」と簡単に言ってしまったのを、後悔しています。

つまり、話の腰を折ってしまったんです。
本当は「BSでも放送するソースでピンからキリです」と言わねばならなかったのです。
お店のホームシアターが映像ばかりでなく、音も良かったのは、
厳選された装置と、オーディオ(DVDの映像音)のソースが良かったんだろうと思うんです。

オーディオはソースが命で次に装置です。
本当に、そうだと思います。
沖縄から来て拙宅に泊まった、音にうるさい友人も、録音の良いCDしか買わない、
入り口出大切なんだと。 しかも、私みたいに1枚600円の酷いCDは買わないそうです。

私も、彼に習って、良い録音のCDを買う事に決めました・・・ソースがやはり音の命です。
今日、注文したHMVのCDの音は良いのか、一週間後が楽しみです。